1. HOME
  2. 最新情報
  3. トピックス
  4. 【ご報告】特許庁 I-OPENプロジェクトに弊所支援の知財活用事例が紹介されました
2026.01.06

【ご報告】特許庁 I-OPENプロジェクトに弊所支援の知財活用事例が紹介されました

この度、特許庁が実施する知的財産の活用を推進するプロジェクト「I-OPENプロジェクト」を活用された、株式会社リグノエッセンス代表取締役片桐 紀子様によるインタビューが公開されました。

未利用木材を活用し、木製の日傘という独自プロダクトを生み出した片桐さんの挑戦が紹介されており、福島復興への思いを軸に、知財活用やデザインの工夫が融合した「リグノエッセンス」の開発背景に迫る内容となっております。

Authense弁理士法人では、今回新社名の商標登録について、サポートさせていただきました。志を新しい社名に込め、商標で守りを固める。そのお手伝いができたこと、大変光栄に思います。

ぜひ、以下より記事をご覧ください。

Authense弁理士法人では、企業や個人の皆さまが生み出した大切な商品名・サービス名・ロゴ(商標)について、最適な形での権利化を通じて、ブランド価値を守り育てるためのサポートを今後も行ってまいります。

※I-OPENプロジェクトとは?(公式Webサイトより)

I-OPENプロジェクトは社会課題解決を目指す次世代リーダーと
その活動を伴走支援する専門家が1つのチームを結成し、共に考え、行動し、
知的財産を活用することで社会課題解決に向けてサポートしていく伴走支援プログラムです。
このプロジェクトは、特許庁内の部署や職種を超えて公募した
デザイン経営プロジェクトチームにより運営されています。